麻雀何でも情報局

麻雀関係の日常ネタ、雀荘情報など何でも発信したいと思っています。

【0.5フリー雀荘紹介】名古屋今池 雀拳

 今回は、名古屋の0.5以下で珍しくテンパイ連荘を採用している「雀拳」を紹介したいと思います。2015年11月(祝日)の17時頃に訪れたときは、フリーは4卓立っていました。ほどほどに流行っている様子です。

 

     店名:雀拳

     最寄駅:地下鉄東山線桜通線) 今池駅

     レート:0.5(500-1500)

     ゲーム代:400円 トップ賞:300円

     卓:アルティマ

     形式:4人打ち

     チップ対象:一発、裏(赤には付きません)

     チップの価値:200円/枚

     赤:5索、五萬、⑤筒に各1枚

     連荘:テンパイ連荘

     形式テンパイ:なし

     コールドゲーム:60000店

 

 店の特徴として、点5のウマはふつう500-1000が多数派なのですが、この店は500-1500とちょっとレア。またチップ対象は一発と裏だけですが、1枚200円と点5にしては高めです。他店(※)と違い、面前リーチが強いので、積極的にリーチをかけていきたいところです。裏3をツモったときは快感でした(^^)。あと特徴的なのは、形式テンパイが取れない(片上がりでも役があればOK)ことと、カラテンリーチが流局時チョンボになるということです。

 カラテンリーチがNGというルールを採用しているのは、私はこの店以外に知らないです。このルールは例えば、場に3枚見えの牌で待っているチートイなど、絶対和了れない待ちは、リーチをかけるとチョンボになるというルールです。(カンチャン待ちでリーチ後に暗カンされた場合などはチョンボにならないとのことですが……。)長時間打っていたり、疲れていたりすると、「あっ、やっちゃった!!」などということがたまにあるので注意しましょう。

 

※0.5でチップ200円を採用している店は、他に「Style(滋賀県)」と「どくだみ荘」を知っていますが、両店とも鳴いても赤にチップがつくので鳴き麻雀になりやすいです。