麻雀何でも情報局

麻雀関係の日常ネタ、雀荘情報など何でも発信したいと思っています。

【0.3、0.5フリー雀荘】東京圏 麻雀ZOO

 久しぶりの更新になります。出張で東京に行く機会があったので、麻雀ZOO麻雀ウエルカムのいくつかの店舗を巡ってきました。首都圏で低レートのフリー麻雀を打つ場合、この二つの雀荘があれば大体事足ります

 

まずルールとレートですが、ZOOはどの店舗でもルール、レート等は同一だそうです(池袋のみノーレートあり)。

 

     店名:麻雀ZOO

     レート:0.3(300-600) 0.5(500-1000)

     ゲーム代:0.3=275円 0.5=325円

     トップ賞:200円

     形式:4人打ち

     卓:アルティマ

     チップ対象:一発、裏、赤(鳴いてもOK)

     チップの価値:0.3=50円/枚 0.5=100円/枚

     赤:5索、五萬、⑤筒に各1枚

     連荘:テンパイ連荘

     形式テンパイ:あり

     コールドゲーム:60000点

 

 今回は麻雀ZOOのいくつかの店舗についてコメントしたいと思います。また、以前当ブログでは大阪心斎橋店の紹介もしています。これら以外の店舗はホームページを確認してください。首都圏に20店舗以上展開されています。

 

●横浜禁煙店

 徒歩1分程度のところに、横浜本店(喫煙店)もありますが、私はタバコを吸わないので禁煙店を選択しました。2月の平日21時頃来店したところ、0.5が1卓と0.3が1卓立っていました。平日であること、店舗が2つに分かれていることから、他のZOOよりフリー客は少なかった印象でした。

 

●渋谷文化村通り店(禁煙店)

 こちらも徒歩1分程度のところに渋谷バスケ通り店(喫煙店)がありますが、私はタバコを(以下略)。平日の16時頃来店して、0.3と0.5とも2卓づつくらい?立っていました。セットが多かったためフリーが何卓立っていたのか良く分からなかったです。渋谷というだけあって、若い人が多い印象でした。喫煙店と禁煙店では禁煙店のほうが人が多かったです。あと蛇足ですが、他のZOOと比べお茶が非常にまずかった。フリードリンクのある店で、自販機の水を買ったのは初めてです。渋谷は水が悪いのか?

 

●町田店(分煙)

 ZOOの中では比較的新しい店です。平日の21時頃来店。フリーとセットが入り乱れて10卓くらい埋まっており、どのレートがどの程度立っていたかが、全く分からなかったのですが、たぶん各レートとも2,3卓は立っていたと思います。

 なお、すぐ隣に麻雀ウエルカムの町田店もあるのですが、ウエルカムは0.3が立っていないことが多いようなので、町田で0.3のレートで打ちたいならZOOのほうがよさそうです。

 

●上野店

 上野駅からも十分徒歩圏内ですが、御徒町駅のほうが近いです。休日の12時ころお邪魔して、フリーは少なくとも0.5、0.3の両方2~3卓づつ立っていました。4Fがフリー&セット、5Fがセット専用らしいですが、セットが5Fに入りきらず4Fを大分侵食していました。フリーよりセットのほうが繁盛しているイメージでした。

 

 総括として、麻雀ZOOはどの店舗もよく流行っているし、首都圏でフリー雀荘レビューをするには手ごろな雀荘ではないかと思います。麻雀ウエルカムとの差異はほとんどないので、どちらを選ぶかはお好みで(^^)。私は負けが込んで気分を変えたいときなどはウエルカムとZOOをよくハシゴしていました。