麻雀何でも情報局

麻雀関係の日常ネタ、雀荘情報など何でも発信したいと思っています。

【0.3、0.5フリー雀荘】東京圏 麻雀ウェルカム

 前回は麻雀ZOOについて紹介したので、今回は麻雀ウェルカムを紹介します。まずルールに関しては麻雀ZOOとほぼ同じで、基本的には下記の通りです。ただ、ウェルカムは、店舗間で微妙にルールやレートが異なる場合があるので注意してください。(下記注意点①~③参照)

 

     店名:麻雀ウエルカム

     レート:0.3(300-600) 0.5(500-1000)

     ゲーム代:0.3=300円 0.5=400円

     トップ賞:100円

     形式:4人打ち

     卓:アルティマ(セット用にアルティマ以外を設置している店もある)

     チップ対象:一発、裏、赤(鳴いてもOK)

     チップの価値:0.3=50円/枚 0.5=100円/枚

     赤:5索、五萬、⑤筒に各1枚

     連荘:テンパイ連荘

     形式テンパイ:あり

     コールドゲーム:なし(ありの店もあったような気が……)

 

【注意】

①私の知る限り、AKIBA1st店、高田馬場店、大宮店、上野店は【0.3と0.5】ではなく【0.2と0.5】の2レートを併設している(0.2のウマは200-400)。AKIBA1stと高田馬場の0.2はゲーム代が300円/半荘、上野と大宮の0.2はゲーム代が250円/半荘。

②三宮店と札幌店はアガリ連荘を採用。(他は全店舗テンパイ連荘)

③直営店とフランチャイズ店があり、直営店はポイントカードをどの店舗でも共通して使えるが、フランチャイズ店は各店舗個別にポイントカードを発行している。

  麻雀ウェルカムのホームページ:http://mahjong-welcome.com/

  フランチャイズ店のホームページ:http://mj-welcome-fc.com/

 

 

次に、今回お邪魔したウェルカムの各店舗についてコメントしていきます。

 

●横浜店

 2月の平日17時頃来店し、その時点で0.5が2卓、0.3が1卓立っていました。ちょっと古い店ですが、一般的な ウェルカムという感じの店でした。客層も若い人から年配の人まで様々、メンバーの接客も良好。特に言うことないです。

 

●渋谷店

 平日15時頃来店し、0.5が3卓、0.3が1卓立っていました。ウェルカムにしてはちょっと高級感がある店だったと思います。フリーの客層は、若い人もいましたがちょっと年齢層が高めだったかもしれません。

 

●町田店

 実は私のフリー雀荘レビューはこの店でした。当時はZOO町田店は無く、ウェルカム町田店は大いに流行っていたのですが、最近はお隣のZOO町田店に押されているような感じです。思い出がいろいろある店なのでもっと頑張ってほしいです。この記事を読んでくれた方は、是非ウエルカム町田店へどうぞ。なお平日18時頃訪れ、0.5が3卓立っていました。(0.3が立つことが少ないみたいなので、0.3を打ちたいなら隣のZOOへ行った方が無難です。)

 

●上野店

 今回紹介する5店舗の中では唯一のフランチャイズ店で、上記【注意】の項目でも記載しましたが、この店は【0.2と0.5】の2レート制となります。実はAKIBA2nd店も0.2と0.5なのですが、0.2のゲーム代に関しては上野店のほうが50円/半荘安いです。平日夕方で0.2、0.5とも2~3卓は立っていたようです。客層としては、ほかのウエルカムと比較し、年配のお客さんがあきらかに多い印象でした。

 

●AKIBA1st店

 AKIBA店は、1st店、2nd店の2店舗に分かれていた時代があり、このときは1st店が0.5専門、2nd店が0.2専門でしたが、前年2nd店が休止となったため今では1st店しかありません。よって現在は1st店で0.2、0.5とも遊べます。休日の朝10時頃訪れ、15時頃まで遊んでいましたが、気がつけば卓が満卓にもかかわらず5、6人の待ち客が出ており、大変繁盛している様子が見て取れました。この店で休日に昼から打つなら、多少の待ち時間を覚悟した方がよいと思われます。

 

 今回の東京出張で訪れた雀荘は以上になります。また東京行ったらいろんな雀荘に行ってみて、ブログで紹介したいと思います。機会がまたあればいいなぁ。