麻雀何でも情報局

麻雀関係の日常ネタ、雀荘情報など何でも発信したいと思っています。

私の利用しているネット麻雀のご紹介

ネット麻雀を選ぶとき、考慮すべきは以下の事柄です。

 

     1.無料で遊べるか

     2.利用者人口が十分か

     3.接続が安定しているか

     4.操作性が良好か

     5.チャットなど便利機能の有無

     6.グラフィック

 

 今回は私が利用している3種類のネット麻雀についてご紹介します。下記ネット麻雀は、「基本無料」、「利用者人口が十分」、「接続が安定」という選ぶための最低限の条件を満たしていると考えます。

 

天鳳(テンホウ)

 一番有名なネット麻雀ではないでしょうか?ラス回避麻雀が肌に合わない人もいるかもしれないですが、ネット麻雀が初めてで、どこを使うか迷っている人は、とりあえず天鳳でいいと思います。強者が多数在籍しており、牌譜も使用可能、腕を磨くには一番ベストのサイトです。私も天鳳をメインで利用しています。デメリットとしては、スマホアプリが今のところ存在しないため、携帯端末で遊ぶのは難しいということでしょうか。

 

セガNET麻雀 MJ

 スマホで遊ぶように導入しました。FREE卓であれば、無課金で無制限に遊ぶことができます。上がり牌のビンゴカードや、リーグ制度があるため、天鳳と異なりラス回避以外を主目的において打つ人がいたりします。あと個人的に三麻のルールは天鳳より好みです。スマホ、パソコンで共通したIDが使えるのがメリットですが、一般卓、上級卓、イベント卓で遊ぶにはチケット(一定枚数は日ごとのログイン時に無料で入手可能)かゲーム内チップ(ミッション達成、無料ガチャなどで入手可能)が必要というデメリットもあります。

 

ハンゲーム

 初めて遊んだネット麻雀がハンゲームでしたので、思い出が深いサイトです。今ではリアルの友人と同卓するときに使っています。またある程度ルールを自分たちでカスタマイズ可能(焼き鳥等)という特徴があります。デメリットとしては上記2サイトに比べ利用者人口が少なめなことです。

 

 他のネット麻雀サイトに関しては「ネット麻雀 比較」などで検索してもらえれば、たくさん情報が出てきます。自分の好みに合ったサイトを見つけましょう!!