麻雀何でも情報局

麻雀関係の日常ネタ、雀荘情報など何でも発信したいと思っています。

【0.3、0.5フリー雀荘】滋賀草津 麻雀Style

 本日は、滋賀県草津市にあるフリー麻雀Styleをご紹介します。2015年12月の休日、15時頃行ってみましたが、フリーは0.3が1卓、0.5が3卓立っていました。

 店前には駐車場があり無料で利用できますが、休日は満車で止められないことが多いです(周辺に上限800~1000円/1日の有料駐車場はあります)。また、名古屋にも店がありますが、こちらは0.5の東風戦でルールが全く異なるのでご注意ください。

 

     店名:フリー麻雀Style

     最寄駅:滋賀県 南草津駅(JR)徒歩3分

     レート:0.3(300-600) 0.5(500-1000)

     ゲーム代:0.3=300円 0.5=400円

     トップ賞:100円

     フリードリンク代:100円

     形式:4人打ち

     卓:アルティマ(セット用卓はアルティマではない)

     チップ対象:一発、裏、鳴いてもOK)、面前のみ

     チップの価値:0.3=50円/枚 0.5=200円/枚

     :5索、五萬、⑤筒に各1枚でドラ扱い

     :5索に1枚でドラ扱い

     連荘:アガリ連荘

     形式テンパイ:あり

     コールドゲーム:60000点

     ホームページ:フリー麻雀Style - style-majong

 

 特筆すべきは赤牌とは別に、青5索を導入していることです。この青はドラ扱いで、面前和了ったときのみチップ2枚となります(一発、裏、赤はチップ1枚)。また0.5の場合、チップが200円/枚と比重が大きいので、チップ収入がないと非常に厳しくなります。

 実際にこの店で打ってみた感想として【ドラが1枚多い】、【青は面前祝儀】、【0.5はチップ比重が大きい】の3点と、プラス私の場合は【アガリ連荘】が苦手ということから、押し引き・鳴きの判断に迷うことが多かったです。やっぱり慣れないルールは難しいです(^^;)。