麻雀何でも情報局

麻雀関係の日常ネタ、雀荘情報など何でも発信したいと思っています。

【ノーレートフリー雀荘】大阪 関大前 JAN-SOUL

 大阪にあるノーレートフリー雀荘のJAN-SOULをご紹介します。3人打ちと4人打ちの両方がありますが、3人打ちがメインで4人打ちは卓が立つことが少ないそうです。ノーレートですが、仮想チップのやり取り(3人打ちは0.3、4人打ちは0.5)を行っています。2015年12月の休日に訪れましたが、フリーは3人打ちが2卓立っていました。あと年末年始のフリー営業はお休みのようです(セットのみ営業)。

 

     店名:JAN-SOUL 関大前

     最寄駅:阪急千里線 関大前駅

     レート:ノーレート

     フリー営業時間15時~

     ゲーム代:300円

     形式:3人打ち、4人打ち

     卓:アルティマ(セットはアルティマとその他が半々くらい)

     ホームページ:JAN-SOUL 関大前店【ジャンソウル】

 

     ①3人打ち(仮想0.3)

     沈みウマ:40000点基準で-10

     チップ対象:一発、裏

     チップの価値:100p/枚

     赤:5索、⑤筒は全赤

     連荘:東場=テンパイ連荘、南場=ノーテンでも連荘

     積み棒:1本場1000点

     完全先付け:採用(ただし、面前王手飛車は可)

     クイタン:×

     北:抜きドラ

     その他:清一七対子、萬子混一は役満

 

     ②4人打ち(仮想0.5)

     ウマ:10000点ー20000点

     チップ対象:一発、裏、赤(鳴いてもOK)

     チップの価値:100p/枚

     赤:5索、⑤筒、五萬に各1枚

     連荘:アガリ連荘

     

 人生で初めて3人打ちのフリーで遊んできました。3人打ちは赤が8枚、抜きドラ4枚、表どら4枚とドラが計16枚あるインフレルールで、4人打ちをメインにする人間にとっては中々恐ろしいルールで新鮮な体験でした。はね満、倍マンは当たり前で、10半荘で数え役満を3回みました。クイタンなし、完全先付けも相まって、むしろ満貫以下の上がりを見ていない気がします。大阪ではこのドラ数の3人打ちが普通だそうです(^^;)。

 打ってみた感想としては、簡単に高い手をテンパイできる、テンポが早いのは非常に気持ちがいいです(このルールで実際にレートを乗せて打つのは私には怖くてできないですが)。反面ドラが多すぎるので、押し引きの判断基準をどうすればいいのか全く分からず、フルボッコにされてしまいました。4人打ちの経験に引きずられて勝負すべきところで勝負できず、降りるべきところで勝負してしまっていたような気が……。

 あと4人打ちも少し打ちましたがオーソドックスなアガリ連荘のルールで、特に変わったところがありません。3人打ちとは違い非常に平和なルールでした。