麻雀何でも情報局

麻雀関係の日常ネタ、雀荘情報など何でも発信したいと思っています。

【0.2、0.5フリー雀荘】大阪難波 雀荘e-sou

 今回紹介する雀荘はe'sグループの、大阪難波にあるイーソー(e-sou)で、4人打ちと3人打ちの両方を採用している店です。常に4人打ちと3人打ちの両方の卓が立っている雀荘は珍しいのではないでしょうか?

 なお梅田にも姉妹店であるイースター(e-star)があり、ルールやレートは同一となっています(注意:梅田店は卓がアルティマではありません)。

 

 

     店名:イーソー(e-sou)

     最寄駅:大阪難波駅

     卓:アルティマ

     フリードリンク代:200円

     ホームページ:e's group(イーズグループ)

 

     ①4人打ちルール

     レート:0.2(200-400) 0.5(500-1000)

     ゲーム代:0.2=300円 0.5=400円

     トップ賞:無し

     チップ対象:一発、裏、面前

     チップの価値:0.2=50円/枚 0.5=100円/枚

     赤:5索、五萬、⑤筒に各1枚

     連荘:アガリ連荘

     形式テンパイ:あり

     コールドゲーム:0.2=50000点以上、0.5=55000点以上

     その他:0点以下でトビ、1000点未満でもリーチ可

 

     ②3人打ちルール

     レート:0.2 0.5

     沈みウマ:△10

     ゲーム代:0.2=200円 0.5=300円

     トップ賞:0.2=無し、0.5=100円

     チップ対象:一発、裏、eポッチ(下記参照)

     チップの価値:0.2=50円/枚 0.5=200円/枚

     赤:5索、⑤筒は全赤

     連荘:東場=テンパイ連荘、南場=ノーテンでも連荘

     形式テンパイ:あり

     完全先付け:採用(ただし、面前王手飛車は可)

     クイタン:×(何らかの役に複合するならOK)

     北:常に役牌

     ツモピン:ツモった場合、ピンフはつかない。

     七対子:30符2ハン(4枚使いあり)

     特殊牌:e牌(花牌)

     緑e牌が2枚、オレンジe牌が2枚入っており、抜きドラ扱い

     リーチ一発で緑e(eポッチ)をツモるとオールマイティとなる。

     またe牌4枚を抜いて和了ると0.2=200円、0.5=500円となる(フラッシュ)。

 

 下記がイーソーの入っているビルですが、窓などに看板がなく、ちょっと分かりにくかったです(昔は看板が出ていたと思うのですが……)。ビル周辺に「麻雀イーソー」と書かれた旗が立っているので、それを参考にしてください。

f:id:majan2000:20151116193936p:plain

 

 2015年11月の休日に訪れたところ、11時前頃で3人打ちが3卓、4人打ちの0.5と0.2が1卓づつ立っていました。どちらかというと3人打ちが流行っているという印象の店です。また4人打ち0.5の卓はいつでも立っているようですが、4人打ち0.2は朝10時過ぎに卓が立ち、22時頃終了するという感じです。

 

 4人打ちルールは一般的なものと思いますが、コールドゲームが0.2=50000点、0.5=55000点と低く設定されている点と、アガリ連荘が個人的にはちょっと嫌です。以前紹介した心斎橋のZOO(0.3、0.5)は、コールドゲーム60000点、テンパイ連荘採用なのでどうしても比べてしまうんですよね(^^;)。ただフリー初心者で、できるだけレートを抑えたいという方は、0.2を採用しているイーソーのほうをお勧めします。

 あと私は3人打ちのフリーはやったことがないのですが、ルールを見る限り、とてつもないインフレルールではないでしょうか?抜きドラの花牌4枚に赤ドラが8枚って……(^^;;)。これが3人打ちフリーでは普通なのか???バイマンはおろか三倍マンでも容易く出そうな感じがします。