麻雀何でも情報局

麻雀関係の日常ネタ、雀荘情報など何でも発信したいと思っています。

【0.2、0.5フリー雀荘】神戸三宮 ウェルカム

 今回紹介する雀荘は、神戸の三宮にある麻雀ウェルカム(WELCOME)です。以前紹介した麻雀ZOOと同じく、首都圏を中心に展開している大手チェーン店で、三宮と札幌にも店を持っています。

 

     店名:麻雀ウェルカム

     最寄駅:兵庫県 三宮駅(JR、阪急、阪神、地下鉄)

     レート:0.2(200-400) 0.5(500-1000)

     ゲーム代:0.2=250円 0.5=350円

     トップ賞:100円

     形式:4人打ち

     卓:アルティマ

     チップ対象:一発、裏、赤(鳴いてもOK)

     チップの価値:0.2=50円/枚 0.5=100円/枚

     赤:5索、五萬、⑤筒に各1枚

     連荘:アガリ連荘

     形式テンパイ:あり

     コールドゲーム:無し

     ホームページ:麻雀ウェルカム

 

 ↓は店の入り口です。駅前大通りのビル3Fにあります。

f:id:majan2000:20151116181816p:plain

 

 2015年11月の休日、14時頃に訪れたのですが、0.2・0.5とも2~3卓が立っていたようです。18時頃には店の全卓(20卓ほど)がセット・フリー合わせて満卓になるほどの盛況ぶりでした。フリーの場合はどちらのレートであっても、それほど待たされずに案内してもらえると思います。個人的には「アガリ連荘」ということだけ、気に食わないですが(首都圏のウェルカムはテンパイ連荘採用)、ゲーム代は安いですし、卓はアルティマだし、コールドゲームを採用していないし、遊びやすい良い店だと思います。

 

 なお、余談になりますが、ウェルカムは店によって微妙にルールやゲーム代が異なる場合があります。基本ルールはホームページに紹介されている通りなので、それほど大きな差はないのですが、例えば三宮店と札幌店がアガリ連荘なのに対し、首都圏の店舗はテンパイ連荘を採用しています。また三宮店はコールドゲームを採用してませんが、採用している店もあったはずです(どこだったかは忘れました(^^;))。

 それとレートに関しては、基本的にどの店も0.2 or 0.3と0.5の2レートを併設しているはずですが、AKIBA1stと立川店、大船店は0.5onlyの可能性があります(HPのゲーム代が1種類しかないため)。AKIBA店は1stが0.5専門、2ndが0.2専門と分担していたのですが、2nd店は2015年10月に閉店してしまったようで、今どういう形態を取っているかはわかりません(2nd店も流行っていたのになぁ……。何で閉店しちゃったんだろう??)。なお、私の行ったことのあるウェルカムは、渋谷店、多摩センター店、AKIBA1st店、AKIBA2nd店(閉店)町田店、上野店、川越店、大宮店ですが、これらの店はどこも0.2 or 0.3と0.5の2レートを併設(例外:AKIBA店)していました。