麻雀何でも情報局

麻雀関係の日常ネタ、雀荘情報など何でも発信したいと思っています。

【0.3、1.0フリー雀荘】名古屋 ステージセブン金山店

 今回は、名古屋にあるステージセブン(STAGE7)金山店を紹介します。ステージセブンは愛知で6店舗を運営するチェーン店ですが、店によってレートとルールがかなり異なるので注意してください。
 金山店は0.3と1.0の2レートを併設している全国でも珍しい店です。2015年11月の金曜19時頃に行ってみたところフリーは6卓立っていました。0.3と1.0の比率は分かりませんが、0.3が少なくとも2卓は立っていました。


     店名:ステージセブン金山店
     最寄駅:JR・名鉄・名古屋地下鉄 金山駅
     形式:4人打ち
     卓:アルティマ
     フリードリンク代:100円
     ホームページ:ステージセブン


     ①レート0.3(300-600)
      ゲーム代:300円
      ラス基金:300円(トップ賞と反対にラスが300円を支払う)
      チップ対象:一発、裏、リーチ
      チップの価値:100円/枚
      赤:7索、七萬、⑦筒に各1枚
      連荘:アガリ連荘
      形式テンパイ:なし
      その他特徴的なルール
        ⇒チョンボなし(全て上がり放棄でゲーム続行)
        ⇒パオ(責任払い)なし
        ⇒点数計算なし(下記表の通り全て30符計算です)
        ⇒積み棒なし
        ⇒ツモピン無し
        ⇒暗カンは全て1ハンアップ(役ではない)

1ハン 2ハン 3ハン 4ハン
ロン 1000 2000 3900 8000
ツモ 300-500 500-1000 1000-2000 2000-4000

1ハン 2ハン 3ハン 4ハン
ロン 1500 2900 5800 12000
ツモ 500all 1000all 2000all 4000all


     ②レート1.0(1000-2000)
      ゲーム代:500円
      トップ賞:300円
      チップ対象:一発、裏、リーチ
      チップの価値:300円/枚
      赤:7索、七萬、⑦筒に各1枚
      連荘:テンパイ連荘
      形式テンパイ:なし
      積み棒:1本場につき1500点
      その他補足:0.3と違い点数計算あり、ツモピンあり、チョンボ規定あり、
            パオあり、カラテンリーチなし


 まずステージセブン各店の共通する特徴として、赤が7索、七萬、⑦筒ということです。なので牌の強さが7>3と等価ではありません。また金山店の0.3レートはチョンボなし、点数計算なしとフリー雀荘初心者に優しい設定となっています。以前紹介した「ひまわり(レート0.3)」と点数計算がない点は同じですが、赤が7、積み棒なし、ツモピンなし、暗カンが1ハンアップと結構差異があります。金山店は0.3が常に立っているようなので、0.3で打ちたい方はひまわりとルールを比較しお好みで選んで良いと思います(^^)。また1.0のほうは、赤7以外は一般的なルールに近いし、ゲーム代もほどほどなので1.0デビューをこの店でするのもお勧めです。

 あとステージセブンの他の店に関してもレートだけ補足しますが、桜山店、塩釜口店、岡崎店は0.5、豊田店は1.0、八事店は0.3だったはず……。ただ遊びに行ったのは5年以上前なのでうろ覚えだし、ルールやレートが変わっているかもしれないので、間違っていたらごめんなさい。