麻雀何でも情報局

麻雀関係の日常ネタ、雀荘情報など何でも発信したいと思っています。

【0.3、0.5フリー雀荘】大阪心斎橋 麻雀ZOO

 今回は大阪心斎橋にある麻雀ZOOをご紹介します。ZOOは関東を中心に展開しているチェーン店でこのたび大阪にも進出してきました。2015年7月に開店したとのことで、まだお客さんも少なかった(それでも11月の休日昼に訪れて0.5が3卓?、0.3が1、2卓立っていました)ようですが、ゲーム代も安く、低レート、テンパイ連荘の雀荘ということで、これからもっと流行るのではないでしょうか??

 新しくできた店だけあって、店内も麻雀卓もピカピカで気持ちの良い店でした。また分煙というスタイルを取っているのも非喫煙者の自分には非常にありがたいです。雀荘初心者には非常にお勧めの店だと思います。

 

     店名:麻雀ZOO

     最寄駅:大阪市営地下鉄 心斎橋駅

     レート:0.3(300-600) 0.5(500-1000)

     ゲーム代:0.3=275円 0.5=325円

     トップ賞:200円

     形式:4人打ち

     卓:アルティマ

     チップ対象:一発、裏、赤(鳴いてもOK)

     チップの価値:0.3=50円/枚 0.5=100円/枚

     赤:5索、五萬、⑤筒に各1枚

     連荘:テンパイ連荘

     形式テンパイ:あり

     コールドゲーム:60000点

 

 

f:id:majan2000:20151108123411j:plain

 

 麻雀ZOOは店によって、ルールやゲーム代は同じみたいですね。私が行ったころのある店は、池袋西口総本店、新宿店、町田店、大宮店、川崎店、上野店、福岡天神店ですが、全て同じルールとゲーム代でした。(ほぼ同じルール、レートの麻雀ウエルカムは、店によって微妙にルールやゲーム代が違ったりするのですが……。)

 ZOOのルールは、私にとっては一番慣れ親しんだ非常に打ちやすいルールです。まず大阪の0.5以下の雀荘でテンパイ連荘が非常に珍しい。また鳴いても赤にチップがつくのが、鳴き麻雀の私にはありがたいんです(^^)。