麻雀何でも情報局

麻雀関係の日常ネタ、雀荘情報など何でも発信したいと思っています。

初めてのフリー雀荘 探し方、選び方

 初めてフリー雀荘に行こうとする際、ほとんどの人にとって、その店のレートは非常に重要な要因ですよね。しかし、近年は実際店に行かないとレートが分からなくなりました電話ですら、レートは教えてもらえないことが多々あります。

 

 実は2012年2月に「レートが描かれたポケットティッシュを路上で配布していた」のが原因で、「麻雀さん」の従業員と店にいた客が逮捕される事件が起きています。この事件の前までは、近代麻雀の広告でも、店のホームページでも普通にレートが記載されていたのですが、事件以後、ほとんどの雀荘がレートを広報しなくなりました。


 非常に残念なことですが、フリー雀荘デビューの初心者には雀荘探しの段階から非常に敷居が高くなってしまっています(- -;)。


 そこで本記事では、私のフリー雀荘のレート推測方法を紹介します。


注意あくまで個人の推測ですこの記事が原因で何らかの不利益をこうむっても、責任は負えませんのでご了承ください。

 

①雑誌(近代麻雀)の広告
 「近代麻雀に広告を載せている店」は、おそらく全てテンピン以下のレートだと思われます。なのでピンでも良いなら、近代麻雀に広告を出している店を選べば良いです。ただ、数年前に比べ、広告をだしている雀荘は1/10くらいに減った気がします……。広告からは探しにくいかもしれません。

 

②雀荘のホームページから探す
 前述したように、ほとんどの雀荘ではホームページにレートは記載していません。ただ稀にしれっとレートを記載してある雀荘もあるので、まずはホームページを探してみるのもよいと思います。また、レート以外の詳細なルールが記載されていることも多いので、ホームページを見てみるのは無駄ではありません。

 

③個人ブログより

 雀荘の経営者、従業員がレートを公に出せなくても。個人ブログなどで、雀荘を訪れた感想としてレートを記載してくれている場合があります。「雀荘名 レート」などで検索すると、レートが判明することがあります。

注意:同じ雀荘でも月日の経過によりレートが変更されていたり、雀荘そのものが潰れていることもあります。ブログの記事の日付にご注意ください。

 

④ゲーム代から推測する。
 各雀荘の広告やホームページにレートは記載されていなくても、ゲーム代が記載してある場合は多いです。ゲーム代よりある程度レートの想像が付きます

 

          レート      ゲーム代

          0.2、0.3   → 250円~300円 / 半荘
          0.5    → 400円~500円 / 半荘
          1.0    → 500円~600円 / 半荘

 

 ただし、例外はいくらでもあると思いますし、トップ賞などで別途調整していることも多々あるため、確実ではありません。

 

⑤ノーレート雀荘を選ぶ

 ノーレート雀荘であれば、基本的に検索すれば出てきます。フリーが初めてであれば、ノーレートでも十分楽しめると思います。わたしも昔は「ノーレートはちょっとなぁ……」と敬遠していたことがありますが、実際やってみるとノーレート雀荘は思った以上に、私に合っていました。ノーレートならネット麻雀でいいじゃんといった声もあると思いますが、リアルの牌を掴むほうが好きな私にとっては、ゲーム代を払っても遊びに行く価値がありました

 

 以上です。雀荘の選択に、本記事が少しでも参考になれば幸いです。勇気を出して、フリー雀荘への道を踏み出しましょう!!