麻雀何でも情報局

麻雀関係の日常ネタ、雀荘情報など何でも発信したいと思っています。

麻雀を始めたきっかけは?

Q.「麻雀を始めたきっかけは何ですか?」

 

A.

  ①友達、先輩に誘われて        8割

  ②家族麻雀をよくやっていたから    1割

  ③ネット麻雀に興味を持って      1割

  ④ゲーセンの脱衣麻雀を攻略するため  1人

                   (2015.ショウジ調べ)

 

 何人かの会社の同僚や、友人たちに話を聞いてみたところ上記のような結果になりました。私の回りでは、大学時代に友人や先輩に誘われて麻雀を始めた人が多いようです。意外だったのは、漫画(「咲」や「アカギ」など)をきっかけとして始めた人が一人もいなかったことですね。私の母校はオタクっぽい人が多い大学なのに……。

 なお「④ゲーセンの脱衣麻雀から始めた」と正直に答えてくださったのは私の上司です。ただし頑張ってルールを覚えても、CPUが簡単に天和を上がるゲームだったので、努力は報われなかった模様。今の40代、50代の方は脱衣麻雀ルートで覚えた人も多いのかな?

 

 私が麻雀を始めたのは、大学の研究室で同期がネット麻雀で遊んでいるのを見かけたのがきっかけです。実は私は大学3年編入(※)であり、もともと人づきあいが苦手なのもあって、大学1年から上がってきた人とあまり馴染めておらず、いわゆるボッチに近い状態でした。

 もともと麻雀には興味がなかったのですが、ネット麻雀で遊んでいる同期を見て、「これは仲良くなるチャンス!!」と思い、思い切ってルールを教えてもらいました。研究室に麻雀ができるメンバーが多く在籍していたのもありますが、研究室での話題作り、仲間の輪に入るのに麻雀は非常に有用なツールだったと思います。

 

※短大や高専を卒業後、4年制大学の3年生に編入学できる制度が多くの国立大学にあります。