麻雀何でも情報局

麻雀関係の日常ネタ、雀荘情報など何でも発信したいと思っています。

【0.3フリー雀荘紹介】名古屋駅前 麻雀ひまわり

 初心者向けの低レートフリー雀荘を紹介していきたいと思います。
第一回は名古屋にある「麻雀ひまわり」です。

 なお、名古屋駅からひまわりに向かって歩いて行くと、
手前に「ひまわりS」という雀荘がありますが、こちらのレートはピンです。


  店名:麻雀ひまわり
  レート:0.3 (300-600)
  ゲーム代:300円  トップ賞:300円
  ※他入店時にフリードリンク代500円必要
  卓:アルティマ
  形式:4人打ち
  チップ対象:一発、裏、リーチした赤(ただの面前赤ではチップもらえない)
  チップの価値:100円/枚
  赤:ドラ扱いで5索、五萬、⑤筒に各1枚づつ
  連荘条件:アガリ連荘
  形式テンパイ:あり
  コールドゲーム:60000点

  その他特徴的な決め
  ①点数計算なし
  全て30符(下記の表)で計算します。

1ハン 2ハン 3ハン 4ハン
ロン 1000 2000 3900 8000
ツモ 300-500 500-1000 1000-2000 2000-4000

1ハン 2ハン 3ハン 4ハン
ロン 1500 2900 5800 12000
ツモ 500all 1000all 2000all 4000all

  ・ピンフツモあり
  ・チートイツ2ハン
  ・カンしても点数変わらない。

  ②持ち点1000点以下でもリーチ可


f:id:majan2000:20151103230715j:plain


 名古屋の点3以下の低レート雀荘で、確実に卓が立っているのはここだけではないでしょうか?
他はStage7金山店(0.3)、麻雀りある(0.2)くらいですが、卓が立ってないことがあるので……

 2015年11月に、ひまわりにお邪魔してみたときは、
11:30ころ来店で8卓中5卓が立っており、1時過ぎには満卓になっていました。


 さて、この店の最大の特徴は符計算が無いことです。
リーピンタンツモやチートイドラドラが満貫扱いになるのは
点数計算ができる人なら違和感バリバリだと思います。

 また、点3にしてはチップが1枚100円と価値が高めです。
そのわりにリーチをかけないとチップはもらえません。

以上のことから、この店では面前派がかなり有利な感じを受けました。


タンヤオドラドラは面前でも鳴いても同じ点数(3900)なります。
 この分はちょっと鳴き有利となります。


 私の雀風は鳴き麻雀であり、アガリ連荘が苦手なのもあって、この店のルールは苦手です。
また「点数計算が必要ない」というのも正直物足りない気がするのですが、初心者からすると
雀荘デビューしやすい良い店だと思います。